ファッション難民 子育て母ちゃんの服のベストって?

子育て母さんのファッション何着たらいいの?

 

長男を出産してから、服って何着たらいいの?
問題にぶち当たりました。

 

  • 自分で稼いでもなかったし、そんなに高いものは買えない。
  • ユニクロやZARAなどファストファッションの服を子供連れて見るのもしんどい。
  • ネットで見てもサイズや質感が気になって買えない。

 

ちまちま、私の中で問題があり、
いつも服に悩まされてしまってました。

 

そして、そのうち、、、

「ま、今は男の子 育ててるし、仕方ない。なんでもいいかー。」

に流れてしまいました。

 

独身時代に買った服でなんとかやりくり。
たらずは、ユニクロで必要最低限買い足す程度。

 

 

そんな私を見た義母、実母が

 

「服くらい、たまには買って!!」

 

と厳しいお言葉を頂き(・・;) 哀れにまで思って下さり
一年に何度か子供たちの服とともに、私の服も購入して下さるようになりました。

 

ただし、私が着るだろうなと
義母さんがイメージした服なので、私が選ばないアイテムも含まれてます。

 

自分が選ばないアイテムを着てみたら、
意外や意外、周りに評判がよかったり、自分もいけてる!
って思えることもありで勉強になりました。

 

本当に、義母さんには感謝いっぱいです!!

 

そんな、ファッションに悩んでる私がよかったと思うアイテムをご紹介します。

 

 

ゆったりシルエット 程よい丈のワンピース

 

私は、柄好きです。
短大もテキスタイルデザインを専攻し、カーテンなどに印刷するプリントの技法を学んだりしました。

 

機材が高いし、購入が難しいし、場所もいるし、、、で
結局自分で作家としてやるということは、すぐに頭からはずしました。

だけど、柄が好きなので、柄のアイテムが多いです。

 

柄の服ならば、ワンピースが便利。
だって、これ1枚で外出できてしまうし、アイテムを選べば小奇麗に見えるから。
というわけで、ワンピースを買っています。

 

 

義母さんセレクトのコンジェペイエのワンピース

 

神戸の雑貨屋さんで見つけた3000円くらいのワンピース

 

 

153センチという小さな身長もネックなので、丈は問題。

 

ロング丈はNG膝下丈くらい
子供と動くのに楽な足さばきのAラインなどの広がったもの
そでの長さも長すぎない7分袖程度のもの

 

男子4人育てているので、ワンピースだけだと汚れも目立ってしまうし、服を遊んでる間に引っかけて破いてしまう。
そんなこともあったので、おでかけ時には、ワンピースほどの長さもない、チュニックとパンツも使ってます。

 

普段の楽ちん服

 

 

使いやすいワンピースの色は?

 

ナチュラルな色、麻の色や茶色、紺、水色などを選んでました。
しかも、柄が入っているもの。

 

実際に見に行けるお店で考えると
コンジェペイエ、スタジオクリップ、無印くらい。

ユニクロは、どうも柄物はペラペラな感じがして、
買ってもすぐ、着なくなってしまいました。

今住んでいる場所では難しいので、ほんとに一年に一度くらいですが。。。

1人で神戸や大阪などに出れた時がチャンス!

 

フラッと立ち寄った雑貨屋さんなどで安い柄物ワンピースを見つけるのも好きです。
上の写真のサーカスの服がらのワンピースも神戸の雑貨屋さんのセールで見つけました。

 

今年2018年は、子供も少し大きくなってきたし
目を引くのが白なので、キナリか白の物が欲しい気分です。

 

 

ワンピースの下にあわせるものは?

 

通販だと、楽天市場の安いお洋服を見てみたりもしましたが
長持ちはしないです。
破ってもいいような、価格のガウチョパンツは結構使いました。

https://item.rakuten.co.jp/natusen/pnt025/

 

 

ブラウンとブラックを持っていました。
よくよく見ると素材自体は綿で家着のよう。
なので、グレーとかベージュにしたら、パンツが見えるよりも
ワンピースのインナーとして使う方がいいと思います。

ブラックは、Tシャツと合わせたりして結構つかいました。
ウェストゴムなのも楽ちんだし、気にいってました。
洗濯を何度もしていると色は薄くなってくるので、見極めはいるかな。

この店のガウチョの良さは丈が選べること!!

 

背が低いので、お店に売ってるものをサクッと買うと
丈がギリギリなことも多く。

子供を追いかけまわすのに履くにはちょっと辛い。

そんな時にこのパンツならMサイズをチョイスしておけば便利。
ブラック、ブラウンはよく使いました。

結構人気があるので在庫切れもしょっちゅう。
今、手元のものがボロボロになってきたので、そろそろ新しいものが欲しいところです。

 

小奇麗に着れるワンピースは?

 

柄大好きな私が悩ましいなぁと思ってた 小奇麗に着れるワンピース。

マリメッコに絞って、点数を少なく購入して着まわしている方のブログを発見しました。

この方は、ワンピースオンリーだそう。
パンツもスカートも全て処分。それでも全然困らないと書かれていました。

心を楽にシンプルライフ

 

マリメッコは、北欧のテキスタイルデザインのブランド。
有名な花柄があるので、みなさん見たことあるはず。

こんな風にいいワンピースを買って、それを中心に暮らす。
憧れの生活です。

 

筆者さんも子育て中のママさんですが
しっかりとお金をかけるところにはかけて暮らしていらっしゃるようです。

 

マリメッコにしても、ナチュラル系の服って、実は高くって。
いいワンピースは 2・3万するんだよなぁ。
それくらいのお金をサクッと出して、ワンピースを買えるようにしたい。

 

カーディガンやジャケットなどと組み合わせて、今よりも質の良い暮らしができたらなぁ。

 

具体的に目指しているファッションで、暮らしている方の記事をみて、
小さな目標ができました。

 

ぼちぼち、がんばろう。(^o^)/