豚さんありがとう。生きていることにみんなで感謝するイベント「丸焼き祭り」

原始の宴 まる焼き祭りとは?

兵庫県姫路市で毎回
4月5月のゴールデンウィークごろに開催される
原始の宴 まる焼き祭りに行ってきました。

https://www.facebook.com/maruyakimatsuri/

その名の通り
豚の丸焼きをしてみんなで食べる会です。

他にも、食べ物やマッサージ、ワークショップ、歌や踊り、DJブースなどの出店が
でたり、参加者さん各々がバーベキューセットを持ってきて
焼いたりホントに自由。

このイベントは、長男が産まれて
1歳半ごろの時に友達から教えてもらい
参加するようになりました。

そのうち、旦那さんがスタッフになり、
(今現在はほんとにスタッフ?っていうくらい働いてないけど)
毎年参加は必須に。

子供たちも、キャンプ場で
一日遊べるし、美味しい出店もでるしで
楽しみにしてます。

2018年は4月30日がまる焼きの日!

ここ数年、まる焼き祭りの会場は姫路市の牧野キャンプ場で
行われています。

いつもは、旦那さんはスタッフとして
前夜から会場入りしているのですが、今年は村行事があり
当日にいくことに。

朝10時ごろに会場から15分ほどの福崎町の
お肉屋さん 松井ミートさんに立ち寄り肉をゲット。

このお店の前には、福崎町が推してる妖怪の人形がどーんとありました。
ワイワイ、子供たちも集まります。
その前で、記念写真やと喜んで撮りました。

そこから、会場へ行ってみたら、10時半ごろ。

もう、すでに食べ物がふるまわれたりしている!!

人もけっこうな人数だなぁ。と思ってたら、400人近くの人が入ってたそうです。
こんなにキャンプ場でみんなで作って食べるって面白いよね。

お約束の豚さん。
豚さんは、キャンプ場の丘に設置されてます。
子供たちも、わらわら、集まってくる。

今年は、スタッフの人たちが今年はお肉がしっかりと火が通るように。
と考えて、あぶられたようです。

焼くのがいい感じになったら、みんなあつまって写真を撮る。

出店者の方も含めてみんなで集まると壮観だなー。

このあと、豚は解体師さんたちにより解体され、
みんなに分けていただきます。

食べやすいサイズにカットしてくれているし
何時も家で食べている豚肉って本当に豚のお肉なんだ。
実感が湧いてきます。

子供たちも、泣くわけでもなく、みんなが真剣。
動物の命を頂いているのだなと感じるものがあるみたい。

お肉を受け取り、例年恒例、お友達ファミリーと敷物を拡げ、
ゆっくりとお肉や野菜、カレーなどをいただく。

子供たちのまる焼き祭りの楽しみ方は?

四男さんは、芝生がおもしろいのか、敷物からでて
はいはいして笑ってました。
土にも触れれるし、アーシングになるよね。
と友達とともに、私も裸足でぼけーっとしてみたり。

 

 

次男は、梱包の紐をみつけてきて、
ダイヤモンドやで!!と喜んでました。

三男と長男は、うろちょろうろちょろ。

あれ?どこいった?

となり、これぞ本当の放牧育児(・・;)

会場内に来ていた他の子供たちと何やらずっと遊んでました。
各自家から持ってきた、ボールやおもちゃで遊んだり
自転車に乗って走ったり思い思いに楽しんでます。

豚の丸焼き以外にも、猟友会の方の協力で
鹿、いのしし、うさぎ、熊 のお肉がでてました。

スタッフの方が放送で

「●●が、●●●●にあります」

など教えてくれるのでその場所にいき、お皿を持って
並ぶ。
並んでいる間になくなることもあるけども、ほぼほぼ、各々食べれてるようです。

これは、熊のお肉。
以外と柔らかく、おいしかった。

そして、子供たちが楽しみにしている 流しそうめん。

竹を設置して、ドンドン素麺が流れて行きます。

これは、設置する段階の時の写真。

 

素麺以外にも、飴やお菓子なども流していたらしい。
子供たちテンション上がってました。

旦那さんは、お酒もすすみ、いい感じ??
に酔っぱらってる!!

DJブース、今年はなんだか懐メロ。

安室や宇多田ヒカルの全盛期の音楽や
ブルーハーツが流れ、ブルーハーツ時代青春を過ごした旦那さんは
飛び出して踊ってました。

2018豚の丸焼き祭り

四男、おんぶされたまま、踊り出したので
ちょっとビビってます。

お父ちゃん、ほんとに自由すぎるよねー。

そして、帰ってきて おやすみなさい。。。。

あまりにも、グーグー寝てるのが面白かったようで
いつの間にか、膝の上にお菓子が置かれてました。

起きてすぐ、お菓子食べてたのも笑えた)^o^(

他にも、バームクーヘンを焼いてみよう、木工のワークショップ
お芝居、歌のパフォーマンスもありました。

今回は、以前岐阜の恵那のイベントで見た
劇団まほうつかいさんが出演しててビックリ!!

酔っ払い旦那さんは、あとでまほうつかいさんに話しかけてました。

私と友達は、マッサージや針を10分1000円や500円で
しているお店があったので、体験。

針をしてもらったのですが、痛いところはずーんと痛くて
貼りさしたとたんに鼻水が土簿度簿でてきちゃって驚愕。

針をしてくれた あっぷる鍼灸院さんにティッシュを急きょもらい
鼻をだらだら出してすっきり。

私も日ごろの疲れをほぐせたなぁ。

お開きしてからの帰り道

日本酒も飲んで超ご機嫌酔っ払いの旦那さんを友達に助けてもらって
車に乗せ、家に連れて帰ります。

酔っ払いは、いくつになっても泥酔。

帰宅途中の1時間30分ほどの間も爆睡で
子供たちと幸せそうに寝ておりました。(^_^;)

間、子供たちの上に寝転がったりもして自由すぎるやろ。

外なんだから、酒量調整してほしいのですが、コレは難しいの?
お酒をたしなむほどしか飲まない私には理解不能。。。

そんなわけで、今年も丸一日、たっぷり遊べました。
まる焼きスタッフの皆様、参加者さま、本当にありがとうございました。