三男5歳の誕生日 2019年一発目の行事

5歳になった三男の誕生日


三男の誕生日は、1月1日。

お正月生まれということで、どうしても
彼の誕生日だから祝おう。
という風な空気になりにくいのです。

そして、わが家は毎年、旦那さんがお手伝いをしている
浄土真宗大谷派のお寺である西勝寺さんの鐘撞に参加しています。

鐘撞終わって起きたらもう彼の誕生日。

だけど、お寺にいるので、お寺にお参りに来られる方のほうが主役になってしまうわけです。

2019年のお誕生日準備は

今年は、どうしようか?
と旦那さんと話して、お寺がある姫路市船津町からも近く
取りに行ける福崎町のチョコレートにこだわりのあるケーキ屋さん
むのじじょうさんのケーキを誕生日ケーキに選びました。

▼むのじじょうさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/%E3%82%80%E3%81%AE%E3%81%98%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86-584778748227571/

むのじじょうさんのケーキは?

今回のケーキは三男の好きな生クリームとイチゴのショートケーキ。

こんな日くらい彼の望みをかなえてあげよう。

というわけで、むのじじょうさんにお願いして作っていただきました。
一月一日から忙しいことになってしまい、本当にすみません。

生クリームたっぷりで、イチゴがいっぱいのっている。
目が嬉しそうで仕方ない。

むのじじょうさんのケーキはこれ!

むのじじょうさんのイチゴショートケーキ

車で運んでいる間にちょっとイチゴが落ちてしまいました。
三男よ、ごめんなさい。

お誕生日なので、ハッピーバースデーを歌います。
暗くしたら、気分も乗ってきたようです。

ケーキカットをわくわくで見守る我が家の子供たち四人。

断面もイチゴいっぱい。

イチゴがごろんと落っこちたものも
全部いただきました。

大人2人+子供4人で食べて、満足の大きさ。

生クリームもこってりというよりは、さっぱり。
生クリーム苦手な私も、これなら食べれるな。というお味でした。
甘さも甘すぎずで、あとを引かない感じ。

先日はもち麦のケーキだったので、定番のショートケーキは新鮮でした。

2019年の三男は5歳!

5歳になって、彼はどう変わるのかな?

二番目と四番目に挟まれてとてもつらい思いをしているようなので、
なんとか、優しい素直な子に育ってほしいものです。

長男とはまた違う苦脳を抱えているようなので、
できるだけ話を聞いてあげよう。

母=私もまだまだ、成長過程なので余裕がない時も多々ありますが。。。

頑張り屋さんなんだけども、お兄ちゃんとは年が違うからかなわない。
そのことをしゅん、、、と思わないように。
気分が下がらないように。

僕は僕だ。
素晴らしいんだ。

って思ってもらえるといいなと思います。

次年度は年長さん。
未だに小さな赤ちゃんのような気持ちになってしまうのですが、
彼はもう大きくなってるんだよな。

成長を見れるように、記録にも残そう。


元気にお誕生日を迎えれて本当にありがとう。