食べ物

子供たちもハマる味 たつの市森口製麺所のカレー麺

先日、参加させてもらった
たつの市の森口製麺所さんの麺まつり。

製麺所さんがするお祭りなので、麺の試食や、
この日だけの麺の量り売りもあったり
子供たちが喜ぶような飲食のお店が出たり、歌があったりと
大人も楽しめるお祭りなんです。

そこで食べた、カレー麺が食べたい!!

と子供たちから何度も言われていたので
森口製麺所さんの直売所に行って購入してきました。

森口製麺所のカレー麺って?

紙のケースに2食分はいったカレー味の麺。
うどん生地にカレーを練りこんであるそうです。

カレー味の麺はコチラ!

うどん生地といっても、うどんみたいな幅太の麺ではなく、
細めの麺で、食べやすい。
するするーと、口に入っていきます。

大人向けに唐辛子、ウコン入りなど麺の種類もありますよ。
お土産にもいいだろうね。

カレー味のスープも一緒に入っているので
お家ですぐに調理できます。

麺祭りの日は森口製麺所の方々が調理してくださって
ネギやそぼろなどの具も入ってました。

そこまで具も家になかったし、
子供たちと家で食べた日は揚げさんをたっぷり入れて、作りました。
揚げ好きな子供たちなので、揚げだらけ状態になってたけど。
「揚げだーー」と喜んでくれました。

実は、カレー味のそばには思い出があります。

私の実家が今は廃業してますが、小さな製麺所をしていました。
取引先でもあったご近所の「東京蕎麦 松葉」さんの
人気メニューがカレー蕎麦でした。

だから、カレー蕎麦というと揚げのイメージがついちゃってます。

松葉さんも10年ほど前に閉店されてしまいました。
ご高齢だったし仕方ないのだけども。
だから、この味はもう食べられません。

⇒閉店近い時の松葉さんのお店が載ってました。
ほかの方のブログに載ってたのでリンク貼りました。

松葉さんのお店に3分もかからない近さだったので
ちょくちょく食べに行ってました。

お昼ご飯時、親が製麺の仕事でバタバタしてたら、

「松葉さんにいっておいで!」

と言われて、一人でも松葉さんに食べに行ってました。
兄弟三人で一緒にワイワイいったこともあったなぁ。

子供のころは、松葉さんご夫婦とも元気だったし
「こんにちは。」
とお店の裏口から入って、メニューをオーダーし
席で食べさせてもらってました。

毎日毎日家で麺を見ていたし、自分の家の麺をわざわざ
外で食べたい気持ちもなくって、蕎麦で有名なお店だったのに
卵丼か他人丼ばっかり食べてました。

もちろんお出汁もおいしかったので、卵丼も
最高の味でしたよ。
松葉さんの丼が今でも一番好き。

何で丼なの。
カレー蕎麦美味しいのに!って
お母さんに、よく言われてた記憶も残ってます。

例年、年越しそばの時期は製麺所は忙しい。
調理して食べる余力もなかったんだろうなぁ。
松葉さんにお願いして
作ってもらってお盆に載せて家に運んで家族で食べてました。
あの年越しそばも具がたくさん入ってて美味しかったなぁ。

話が脱線しちゃいました。

カレー麺を作ってるとカレーの香りにひたり、
子供のころを思い出してしまいました。

2歳も大好き カレー麺

「できたよー」

と子供たち4人にカレー麺を渡すとすごい勢いで食べだします。
男の子4人が食べるのは早い。

カレー麺をちょっと多めにと思って、4人で6人分を分けたのですが
足りないらしい。
小学生二人+保育園児二人なのに。

一番下の2歳男子もバクバク。スプーンとフォークで食べてくれてる。

手もでてくるけど、それは仕方ないね。

「もっと食べたい!!」

と子供たちに言われちゃいました。
次は、一人で2人前はいるな。

残ったカレーのお出汁に少しご飯を入れて
カレーライスのようにしてしっかり食べてくれてました。

森口製麺所さんのカレー麺は直売所でも買えます。
他にも、そうめんはもちろん、うどん、パスタ、無添加麺つゆなど
商品もあれこれありますよ。
ネットでも販売されています。

【公式ネットショップ】
https://www2.heart-y.ne.jp/moriguchi/shopping/html/

これからは、夏に向けてそうめんの時期だし
麺をいっぱい食べれそうです。

森口製粉製麺株式会社
兵庫県たつの市神岡町横内173
http://www.heart-y.ne.jp/moriguchi/

※不定期に直売所で麺の販売もされています。
営業日はFacebookページにて掲載されています。
https://www.facebook.com/moriguchinomenya/

ABOUT ME
かたつむり舎
看板、印刷物デザイン⇒雑貨制作・企画など⇒ネットショップ店長 webページから発送、クレーム対応等しておりました。 フリーランスで2009年からボツボツスタート。 自然療法や心理学(尾崎里美さんのイメージの学び)などもやってきました。 現在4人の息子たちに囲まれ、田舎暮らししながら、デザインやパソコンのこと、個人のお商売をされている方が自立して仕事できるように心理面でのサポートもしております。