子供との日常

雨が続く平成最後の連休

2019年のゴールデンウィーク

連休がはじまりました。

最初から、とっても天気が変。

雨になったり晴れたりと一時間の中でも
コロコロ天気が変わっていきます。

これは、コントか!!
と思うくらいの短い時間で天気が変わるので
洗濯物を干すために外に出たのに、雨で家にとりこみ
また、カラっと晴れたから外にだして、、、

数回やってしまい、途中であきらめました。

なんなんでしょ。。
この変な天気は。

そんな最初の日から数日経ち、わが家では、
しょっぱな地域の行事がありましたが、
それ以外旅行にもいかず、遊びにも特に行かない予定。
家に居る普通モードです。

意外と4人の子供たちも、普通にしている。
友達に会いたい、おばあちゃんところに行きたいとは
いうけど、遠出したいとか公園連れていけとか
意外と言わないもので。

ちょっとびっくりしちゃいました。
もっと、おねだりされるかと思ったのに。

友達といとこが来ることがメイン

そんな子供たちですが、明日からは友達、いとこが
遊びにくることが今回のメインイベント!

友達も地元の友達ではなく、他県の友達が遊びに来てくれます。

しかも、その友達は最初別のFacebook友達から繋がり、
繋がりもとの友達とは疎遠になっているのに
性格があうので私も子供たちもとっても楽にお付き合いしてます。

もう、5年ほどかな。

まさか、大人になって、いや、母になってか。
距離も遠いし利害関係なく気楽に話が
できる友達ができるとは私も思わなかった!!

そして子供たち同士もまるで親戚のように
思ってくれているようです。

ありがたやーーー!!

田舎で何しよ。ノープランの連休

さて、友達家族は、今回も狭い古民家のわが家に遊びにきてくれます。

川、自然、車も少ない、公園がそばにある。

普段日常生活を送っているとこの何気ない
恵まれた環境の良さを忘れがちですが、子供が来ると
ほんとに喜んでいただけます。

何もないことが贅沢。

ってことなんだよね。

今回は雨が続いているので外でどれだけ遊べるか?
ちょっと不安だけども。

相生市内のお魚の販売所や道の駅「ペーロン城」
小さくアットホームな相生図書館に行ってみてもいいし。

相変わらずノープラン、気の向くままでお友達一家と過ごします。
仕事とは違う、このまったりした非日常を味わう。
これも豊かな時間の使い方だなぁ。

そして、今日2019年4月30日(火)は天皇陛下攘位の日なのですよね。
天皇陛下譲位は平成31年4月30日 改元は5月1日

短くも長かったような平成。
その時代を振り返ると阪神淡路大震災、3.11、地震や水害のイメージがあります。

天皇陛下長い間、ありがとうございました。

では、連休皆様楽しい時間をお過ごしください。

ABOUT ME
かたつむり舎
看板、印刷物デザイン⇒雑貨制作・企画など⇒ネットショップ店長 webページから発送、クレーム対応等しておりました。 フリーランスで2009年からボツボツスタート。 自然療法や心理学(尾崎里美さんのイメージの学び)などもやってきました。 現在4人の息子たちに囲まれ、田舎暮らししながら、デザインやパソコンのこと、個人のお商売をされている方が自立して仕事できるように心理面でのサポートもしております。