神戸市王子動物園に正月に行ってみた2019年

神戸で未就学児づれでお正月のおでかけ

2019年お正月。

実家に帰省ついでに、妹と妹子供たちと私と母と子供たちで
神戸市立王子動物園に行ってきました。


1月1日はお休みで、2日から新年営業でした。
ホームページで見ると


・平成30年12月29日(土)~平成31年1月1日(火)は休園します
・平成31年1月2日(水)より開園します

※平成31年1月2日は水曜日ですが、臨時開園いたします。
 以降は通常どおり、水曜日が休園日です。
※開園時間はいずれも9:00~16:30です(入園は16:00まで)

神戸市立王子動物園ホームページより

とのことでした。

妹がチェックしていたのはそこではない部分。

お正月の王子動物園のプレゼントがあった!

平成31年1月2日(水)~4日(金)の3日間、各日先着1,000名の来園者にオリジナルカレンダーをプレゼントします。
平成30年度の「アマチュア動物写真コンクール」特別賞作品7点をデザインした、B2サイズのカレンダーです。

神戸市立王子動物園ホームページより

動物園のカレンダーが欲しかったらしい。

しかし、私たちは、昼12時ごろ入園。
大人600円です。

その時には、カレンダー配布は終了していました。

カレンダーが欲しければ、入園時間に入った方がいいですね。

ちなみに駐車場は園の入り口にあり、満車状態でした。
阪急電車王子公園駅で降りて5分ほどのところなので、電車を使う方が賢いかもしれません。

王子動物園の入り口にはパンダの花が

王子動物園の入り口には写真スポットがあります

入ってすぐに花壇があり、動物のパネルなどが置いてあります。
ここが、撮影スポットのようです。

お正月らしく、竹飾りもおいてありました。

ベビーカーレンタルもできる

入り口入ってすぐの売店のそばにベビーカー用の券売機があります。
300円払えば一日借りることができます。

ちゃんとパンダ柄が印刷されてる簡易ベビーカー。
背もたれのところががくんと下までは下せないので、小さな赤ちゃんには不向き。

まだ、立てない歩けない赤ちゃんには愛用のベビーカーの方がいいですね。
荷物をかけるフックは1つ店員さんに言えば貸してもらえます。

赤い動物園のベビーカー

動物たちの見どころは

ここの園の目玉は、パンダ。

しかし、子供たちが多いと動物たちをすべて見ることはできず。
パンダをこの日見れませんでした。(;^_^A

子供たちが興味を持ったところに、ちょこちょこっと行けたくらいです。

入り口近くのフラミンゴ。
フラミンゴの数は多くて、元気そうでした。

自分が子供の時に見に行った時の状態とあんまり変わらないように感じます。

寒い正月でも、日向ぼっこを楽しんでいたオットセイたち。

固まって三匹で寝てました。
固まった方があったかいんだろうなぁ。

近くにあった アシカのところも、入り口を通り過ぎただけ。
子供たちの興味がすぐにうつるので、見れず。

餌タイムの表も掲示してあるので、時間を見ながら、動物たちをまわっていくのもいいですよね。

残念ながら、そこまでの余裕はありませんでした。

小学生くらいになったら、子供たち自らが見たくなるだろうと期待し、
次回訪れるときの楽しみとします。

子供が喜んだのは乗り物!

園に入ってからすぐ、象がいる場所の近くに遊園スペースとレストランがあります。

こちらには、コインで動く乗り物や、ふわふわのボールが入っている小さい子向けの遊ぶ場所、ミニコースターなどの乗り物があります。

200円程度で乗れるものが多いので、お財布的には優しいです。

コインで動く遊具の前からなかなか動かない1歳児。
未就学児のお兄ちゃんたちもここで、固まってしまいました。。。

小学生の長男は、サイクルモノレールに初チャレンジ。

年中の三男も乗りましたが、足がギリギリ届くくらいで
漕ぐのが大変だったようです。

長男が三男の後ろのサイクルだったので、乗り物で押す格好で、
一周ぐるっと回ってました。

子供のころに、入った記憶のあるミラーハウスもまだまだ健在。

人気はあまりないのか、子供は寄ってませんでした。

次男が、入りたいというので園の方にきいたら、1人でいれてくださりました。
暇だったからかもしれませんが、園の方が、次男の様子をチェックしてくださり、見事一人でミラーハウスから出れました。

ミラーハウスに入った次男を待つ四男

王子動物園のレストランの名物は

王子動物園のレストランは1つ。
カレーライスなど簡易な料理をお店の中で食べられます。

その付近に二つほど出店のような形でポテトや肉まんが買えるお店があります。
肉まんはパンダの形をしたもの。
1個300円とちょっと高めの金額設定でした。

中身は、普通の肉まん。

1歳児には、ちょっと気味が悪かったのか?
反応がよくありませんでした。

普通においしいんだけどなぁ。

ポテト、たこ焼き、焼きそばなどもありました。

がっつりというよりは、ちょこっと食べる感じかな。
それらを食べて、軽くお腹を満たし遊ぶことに集中してしまった子供たちでした。

今回は15時ごろに雨が降り出してしまい、早めに退散しました。
その時間でもまだ入ってくる方がいたので、驚き。
ちょっとでも、動物を見ようという方も多いのかな。

次に来るときにはお弁当を持って、天気のいい日に来たいな。


王子動物園
〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1
TEL : 078-861-5624(代表) 
営業時間:3月~9月 9時から17時
     11月~2月 9時から16時半
定休日:水曜日
http://www.kobe-ojizoo.jp/guide/hour_charge/index.html#hours