森口製麺所のそうめん試食

そうめんの町たつの市の森口製粉製麺株式会社のふれあい♡麺まつりは、麺づくし

麺のお祭りってどんなもの?

今住んでいる相生市のおとなり、たつの市はそうめんで有名な街です。
同じ兵庫県に子供のころから住んでいながら、全然知りませんでした。

兵庫県は手延べそうめん生産量は全国1位なんだとか。
兵庫県内のなかでもたつの市は、大きな川揖保川があり
そこでそうめんを作るところが昔から多々あったようです。

いろんなそうめんを作っている会社さんがあるのですが、
たつの市の森口製粉製麺株式会社さんで麺まつりがあると昨年初めて参加しました。

その時は、のんびーり、昼からお出かけしたので
人も少なかった。
そうめんも格安で販売されているのですが、そうめんの在庫も
ほぼなくなっているという。なんとも寂しい状態でした。

そこで、今年はもっと麺を食べたい!!
と朝から参加することにしました。

今年の麺まつりの構成

今年は、2019年3月2日(土)10時半から開催されました。

歌や演奏と、出店、そうめんの試食、スタンプラリー、子供が遊べるダンボール迷路、子供用の汽車、福引、麺の福袋、麺の袋詰め(1回500円)がありました。

朝は10時半からスタート。

ご近所の方々なのでしょうか。
早々にたくさんのお客様が来てました。老若男女問わず、まずは麺の福袋を狙って、受付を済ませて中に入っていきます。

今回は、長男と旦那さんがおらず、子供たち3人連れてだったので
トロトロペース。
福袋は諦めました。

受付でチラシと麺つゆを2本頂きました。
え!!無料参加なのにこれもらっちゃっていいの??
と嬉しくなっちゃった。
※この麺つゆは先着プレゼントだったようです。

子供たち用には、お菓子も一人に一ついただけました。

そして、建物内に入ると子供用に段ボールで組み立ててくれた
迷路があった!!
これで、10分くらい子供たちは遊んでました。

けっこう大きい!!
年長さん年中さんの次男と三男でも楽しめる。

末っ子の1歳児も兄たちについて、迷路を笑いながら入って行ってました。
なんとたくましいことか。

 

無料試食のそうめんは2種類!

森口製粉製麺株式会社さんはうどん、そば、素麺、中華麺など
いろんな種類の麺を製造されています。

私の実家は家族経営の小さな製麺所だったので、森口製粉製麺株式会社さんのような大きな工場ありませんでした。
飲食店に卸すことがメインだったので、こんなにたくさんの麺の種類もありませんでした。

だから、ここの麺を見ると麺っていくらでもおいしく改良できるんだなぁ。
となんだかテンションが上がってしまいました。

さて、話が飛んだので戻しまして。

試食が11時ごろから始まり、列に並びました。
子供たちも食べたい!!と皿を取ってネギをいれて。
カレー味のそうめんとそうめんを頂きます。

カレー味のそうめんには、ミンチとかまぼこと揚げも入っててボリュームあり!!

そうめんの方はわかめと天かすがはいってました。
トッピングって大事だなぁ。
見た目から食べたくなる!!

 

いざ、いただきます!!
そうめんに夢中になる次男と三男。

最近カメラ目線を覚えた三男がニコニコ笑顔を振りまいてくれます。
そんな狙った顔しなくていいのに。苦笑

他、出店されていた ピザ屋さんでピザを購入。

天然酵母のパン屋さん 龍使いのパン屋さん ナンバーミロクさんのパンも購入。
みんなで分けました。

ピザはその場で焼いてくださったのであつあつ。
チーズも野菜も多くて幸せでした。
子供たちは、それよりもそうめんに夢中になってたけど。( *´艸`)

カレー麺を食べ終えた後、
パンを食べる!とカレー麺の汁をピザやパンにつけて
きれいに食べてくれました。
ごちそうさまでした。

【森口製粉製麺株式会社ネットショップ】
食べたカレー味の麺はコチラ!

受カレー麺というらしい。
もう一つ辛い方のカレー麺もあったようです。
私は辛党ではないので、普通ので十分おいしかった♡

そうめんの袋詰めは大量大量!!

食べ終わった後は、そうめんの袋詰め。
1回500円です。
ビニル袋にいれていくのですが、係の方も手伝ってくださりました。

これはいるよ。
と教えてくれたりして、けっこうな本数入りましたよ。

そうめん2袋、うどん1袋、パスタ1袋、冷麺2、ラーメン2
冷や麦とけっこういれちゃいました。

写真に撮り忘れたんだけどすごい状態で持ち帰り中、袋が破けました。笑

私は、それでも少なかった方だったようで、他の方を見るとガシガシもっと突っ込んでいる方も沢山いました。

袋詰め以外に箱入りのそうめん(贈り物用)なども販売されていました。

子供たちの楽しみ スタンプラリー

受付時に首から下げられるスタンプシートを頂き、スタンプラリーがはじまりました。

子供たちは自分で探すと3つのポイントを探してスタンプを押してきてました。
スタンプを置いている台にも、森口製粉製麺株式会社さんの包装紙が巻かれていてなんだか可愛い。
涼しげな色合いと版画の文字や絵が伝統を感じるなぁ。

スタンプを3つ集めると森口製麺所のシールがもらえるのです。

シール!!ともらえた子供たちは大喜びしてました。

出店は飲食だけでなく雑貨店も野菜も。

出店は、バラエティに富んでました。

飲食店はたこ焼き、ピザ、パン。

雑貨は子供用のティッシュケース、ヘアバンドなど。

地元たつののお野菜も販売もされていて
アットホームな空気の出店ブースたちでした。

行って満足♬そうめんも好きになるイベント

来年のことをもう言うのもおかしいけども、また行きたいと思えるイベントでした。
 
特に、森口製粉製麺株式会社のスタッフさんたちがみんな和気あいあいとしていらっしゃって見ていても気持ちよかったです。

途中、うちの子供が迷子になってしまったのですが、
そのときも子供たちに寄り添ってくれたそうで、ホッとしました。

子供連れでも、子供が遊べる輪投げなどおもちゃもあったりしたようですし、子供連れの方が多いので安心して参加できます。

うちの子たちは音楽を今回は興味が出なくて聞けなかったけど
バンドや歌もあったみたいなので、そちらも聞けたらなお楽しいはず。

来年もきっと麺まつり、してくださるだろうと期待してます。
森口製粉製麺株式会社の皆様、本当にありがとうございました。

 

森口製粉製麺株式会社
兵庫県たつの市神岡町横内173
http://www.heart-y.ne.jp/moriguchi/

※不定期に直売所で麺の販売もされています。
 営業日はFacebookページにて掲載されています。
https://www.facebook.com/moriguchinomenya/

【公式ネットショップ】
https://www2.heart-y.ne.jp/moriguchi/shopping/html/