ネットショップ

リアルで売るだけじゃない!ネットで販売したいお花屋さんのレクチャー

世相を受けて、リアル販売にプラスアルファを

姫路市の飾東町にあるナチュラルなお花や雑貨を販売されているblancさんからご連絡を頂きました。

姫路市飾東町にある雑貨と花のお店blanc
(blanc様ホームページよりお借りしました)

「コロナの影響で、外出が出来ない状況になってしまっているので、花をネットで見てお買い物を楽しんでほしい。」

とのことでした。

小さなお花と雑貨を扱っているお店さんですが、
以前よりお客様も来店することが減っているそうです。

5月の母の日のお花が欲しいと思って下さる方も
いらっしゃるだろうし、お客様が家から出なくても
買っていただけるように。

とはいえ、現状はホームページとinstagramだけ。
そしてあまりネットが得意ではないとのことで、
ショップの設定とアドバイスにお店にいかせていただきました。

無料で運営できるネットショップ

できるだけ運営するための費用もかけたくない。
とのことでしたので、今回はBASEをおすすめすることに。
https://thebase.in/

BASEロゴ

BASEは、無料で作れるネットショップです。

 

※決済には手数料とシステム利用料がかかります。
BASE公式ブログより https://baseu.jp/6685

※デザインや機能によっては、月額費用が掛かるプランを選ぶ必要がある。

※簡易に使えるシステムなので、売り上げがあるお店には向かない。

BASE以外にも、storesやYahoo!shoppingもあるのですが、シンプルで使いやすいイメージがあるBASEに今回はさせていただきました。

スマホでもBASE Creatorアプリがあるので、こちらからも設定可能。ただ、やはりスマホよりもパソコンがあればパソコンの方が設定しやすいと思います。

⇒ BASE Creator iphoneの方はこちら
⇒ BASE Creator Googleplay

最初の設定のところを、ここを入れて下さい。
と一つ一つ、お伝えし設定していただきました。

約1時間半ほどで、ネットショップ完成。
パソコンが苦手とおっしゃっていましたが、無事にできて
ほっとされていらっしゃいました。

姫路の花と雑貨の店 blancネットショップ

手に取れないからこそ情報を細かく

実際に販売されるお花は、プリザーブドフラワーのアレンジメントが多いそうです。

blancさんのお花

プリザーブドフラワーは、造花ではなく、花を特殊な加工で
生きたお花のように保存したもの。
花びらも本物のように繊細なものです。

アレンジメントには、造花なども使われるので
そのことも知らない人からしたら、びっくりしてしまうことも。
だから、相違が起きないように対面販売よりも細かく書いて伝える。

文章はもちろん、写真でも伝えた方がいい。
写真だけで分かりにくければ、言葉も写真に載せて説明する。
などお伝えしました。

また、実際に購入されたら、不安に思うことがないように
すぐに見てほしい取り扱いの話などは、紙を印刷していれたほうがいいです。
メールでお伝えしてもなかなか、読まないということはありますし。

そんなお話も含めていたら、やることっていっぱいあるものだ。
と自分でも改めて思ったのでした。

その後、私が訪問から帰った後も、お花の商品登録を進めて下さったようです。
お花がこれからも、載って行くと思いますよ。

母の日のお花に悩まれていた方、ぜひblancさんを見てみて下さいね。blanc様ありがとうございました。


blanc ホームページ
blanc Instagram
blanc ネットショップ

 

ABOUT ME
かたつむり舎
看板、印刷物デザイン⇒雑貨制作・企画など⇒ネットショップ店長 webページから発送、クレーム対応等しておりました。 フリーランスで2009年からボツボツスタート。 自然療法や心理学(尾崎里美さんのイメージの学び)などもやってきました。 現在4人の息子たちに囲まれ、田舎暮らししながら、デザインやパソコンのこと、個人のお商売をされている方が自立して仕事できるように心理面でのサポートもしております。

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/moja26/katatsumurisya.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/moja26/katatsumurisya.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9