バチッとお互いが伝わった起業家相談

困った時に知りたい。タイミングがピッタリ

夜に、慌ててのご相談をいただきました。

メッセージでのやりとりから始まり。

「ブログのエディターでうまくコピー&ペーストができない」

と言う内容でした。

お仕事の発信の方向性相談

ブログを使われて、お仕事につなげている方なので、ブログが書けないということは、死活問題。
大変だ!!

ということで、Facebookメッセージでやりとり。
ブログエディターの画面を写真にとって、試してみたりして頂いたのですが、パソコン苦手な方だった。


たまたま、翌日の空いている時間があったのと、訪問で行ける範囲の方だったので、訪問させていただきました。

行って一緒に触りながらやれば、お客様も納得。
「なるほど、こういうことだったのですね。」
と分かって頂けました。

skypeでも画面共有をすることが出来るのだけど、パソコン苦手だと、

画面を見ながら、一緒にするということはやはり、心強いんだな。と感じました。

その後、ブログやホームページ、どうしたらいいのか。

その方のイメージ、今後していきたいお仕事

などをお聞きして、具体的イメージをお喋りしながら伝えて行きました。

例えば、料理教室だったとしても、

  1. 講師の方の雰囲気
  2. どういう人に来て欲しいのか。
  3. レッスンを通して何を伝えたいのか。

そこを出していきます。

今日は、ほんとに軽くだけど、お話を聞いたら私もイメージでてきます。
その方が思っているご自分のイメージと私が感じるイメージに差がある場合もあります。

そこは、お話しながら調整していくのだけど。

今日は、ホームページやブログに対するイメージが一緒!!

ツーカーで話が伝わる。
やりやすいし、気持ちいい♡

うまくいったホームページのイメージもできてくると、楽しくなってきました。

まだ、着手しているわけでは全然ないのですが(^_^;)

このイメージ、ご自分でできることもお伝えしたし、お客様も思っていたこともあったので、そこはメモしてもらって宿題にしました。

サクサク楽しく進む相談は、やっぱり嬉しい♡

自分の本業としているホームページを作ることに、たとえ、繋がらなくてもお客様が喜んで下さるのが嬉しいし、お客様の活動も長く、楽しく続けてほしい。

そんなことを、感じました。

自分の利益だけにとらわれると、無駄なのかもしれない。

だけど、その無駄と思うことが後で大事になったり、何かのきっかけになることもある。

無駄から生み出す何かが、ワクワクするなぁ。
楽しいことからでてくる成果が私は好きだし、やりたいな。

そう感じた、今日のご相談でした。

30分無料でご相談をskypeなどで受けてます。

良かったら、お気軽にお問い合わせくださいね。(*^_^*)

WEBデザイナーが伝えるインターネットを使ったお客様との出会う方法
お名前(ニックネームも可)  *
Eメール  *